2006年12月22日金曜日

4517 ビオフェルミン製薬(株)

BS

安定的な規模拡大。流動比率、株主資本比率が高い。
ちなみに「現金同等物 > 総負債」です。
研究開発などに費用がかかるため、現金が必要なのでしょうか。よく武田薬品はキャッシュリッチだと書かれた記事を目にしますが、製薬業界の特徴ですかね。


PL

売上の変動に利益が影響を受けていません。不思議。


CF

営業CFが毎年ほぼ一定。こんなのは初めて見ました。
利益が一定なのと矛盾はありません。


ROE

回転率が低すぎですが、その代わり利益率がいいですね。


PBR 2.10
PER 36.33
PSR 4.42
EV/EBITDA 17.15
配当利回り 1.56%
株主資本比率 79.15%
ROA 4.58%
ROE 5.79%
ROIC(時価) 2.81%


売上に利益が影響を受けないという、不思議な会社です。
営業キャッシュフローも変な動きをしていないので、恣意的に作られた決算書ということもなさそうです。

0 件のコメント: