2007年4月5日木曜日

8493 (株)インター

BS

流動資産のほとんどは貸し出し金。
総資産は毎期増加しているが、株主持分は変わらず。つまり、株主持分比率は年々低下。
借金が増えて、株主持分が増えていないということは、売上は増加しているが、利益がでていないという予想ができます。


CF

05、06年はずいぶん借金をしています。営業CFのマイナス以上の額。
現金を手元に置いておく意味は?将来、売上増加を見込んでいる?
現金増加 → 運転資金の増加 → 営業CFのマイナス要因でもあります。
直近2年は営業CFのマイナスが増加。


PL

予想では減収、減益。特に利益の減少がひどい。
グレーゾーン金利の利息過払い請求のための積立金などがかさむのだと思います。


ROE/ROIC


売掛金(つまり貸し出し金)が足を引っ張り回転率が低い。
貸し金業はこんなもんですかね。




事業価値 19,170 |++++++++++++++++
財産価値 27,482 | +++++++++++++++++++++++
固定負債 18,400 | ---------------
株主価値 28,252 |************************
時価総額 5,915 |*****

0 件のコメント: