2006年12月31日日曜日

9952 (株)ドトールコーヒー

BS

総資産増加傾向。固定資産はあまり変らず。
06年に株主資本が急増し、その代わり固定負債が低下。
増資でもしたか?・・・と思い、四季報を見ましたが、増資はしていないようです。


PL

04年に純利益が大きく低下。


CF

03年に財務CFが大きくプラスなのは、転換社債発行のためです。
04年に固定資産が減少していることから、固定資産を売却したと思いますが、投資CFはマイナスでそれらしい動きは見られません。つまり、固定資産売却損ではなさそうです。
PLの純利益減少は減損適用が要因か?原因は分かりません。

06年の株主資本増加要因ですが、キャッシュフローを伴わずに固定負債が急減するのはありえないと思い、考えました。う~ん・・・あ、そうか!03年の転換社債が株に転換されたんですね。


ROE



PBR 1.18
PER 21.89
PSR 0.76
EV/EBITDA 6.75
配当利回り 1.28%
株主資本比率 78.35%
ROA 4.23%
ROE 5.40%
ROIC(時価) 5.23%

事業価値 53,470 +++++++++++++
財産価値 27,980 +++++++
負債   10,848 ---
株主価値 70,602 ******************
時価総額 52,539 *************

0 件のコメント: