2007年1月4日木曜日

2597 (株)ユニカフェ

BS

03年に総資産が少し減少。
株主資本はほとんど変化なし。流動資産と流動負債が増加。固定資産増加傾向。


PL

これは酷い。営業利益は減少傾向。予想値は目標値でしょうかね。
純利益が営業利益を超えている年があります。理由は?


CF

これも酷い。営業CF以上に投資をし、運転資金が足りない分は借金、という状態が05年までずっと続いてました。
BSの固定負債額が変らないところを見ると、短期借入金で運転資金をまかなっているはず。
毎年そうした事をしているということは、経営者の目論見が外れつづけているということでしょうか。
また、CFから資産売却の形跡が読み取れません。もし、純利益が資産売却によってかさ上げされているとすれば、相当酷い事になっていると考えられます。
つまり、資産を売って利益をかさ上げし、一発逆転を狙って投資を行うということです。本当にそうかどうかは分かりませんが、これはかなり追い詰められた企業がやりそうなパターンです。
06年はキャッシュフローが改善していますが、借金を返すどころか、相変わらず借金を重ねています。


ROE

純利益が資産売却によるものであれば、ROEを見る意味はありません。

PBR 1.11
PER 31.91
PSR 0.56
EV/EBITDA 24.57
配当利回り 1.54%
株主資本比率 46.31%
ROA 1.62%
ROE 3.49%
ROIC(時価) 0.93%

事業価値 490 +
財産価値 12,357 +++++++++++++++++++++++++
負債   13,487 ---------------------------
株主価値 -640
時価総額 11,169 **********************

0 件のコメント: