2007年1月16日火曜日

3403 東邦テナックス(株)

帝人の子会社。
06. 9 三者1417万株

BS

なんじゃこりゃ~!と叫びたくなるようなバランスシートです。
流動負債が資本のほとんどを占めています。
06年の株主資本比率は約7%。四季報によると、06年9月に第三者割り当て増資をしたようで、株主資本比率は約30%になっているようです。
ファイナンスで輸血しても、まずは出血を止めないとどうしようもないですね。

財務内容が悪化しているにも関わらず、固定資産が増えているというのはどういうことでしょうか。上場している子会社にそんなことするとはとても思えませんが、まさか親会社の不良資産を押し付けられているということは無いですよね・・・。


CF

どうやら、05年以外は資産売却をしていたようです。
しかし、06年はなんなんでしょうか?いきなり巨額の設備投資。


PL

増収傾向。営業利益は増益だが、純利益は減収。
この純利益下落の原因はなんでしょうか?
来期予想では持ち直すようですが、どうなんでしょう。


ROE


PBR 39.61
PER 46.44
PSR 2.59
EV/EBITDA 17.39
配当利回り 0.00%
株主資本比率 7.46%
ROA 6.36%
ROE 85.28%
ROIC(時価) 2.28%

事業価値 41,250 ++++
財産価値 -19,377
固定負債 4,574
株主価値 17,299 **
時価総額 125,396 *************


まったく理解不能。今の私には手におえず、まともな分析はできませんでした。
倒産しないといいですね。

0 件のコメント: