2007年1月15日月曜日

2811 カゴメ - IRへ質問

以前、カゴメの財務諸表を分析した際、気になる点がありました。
売掛金の急増です。
投資は考えてなかったのですが、理由に興味をもったので、IRに電話しました。

返ってきた回答に驚きました。
私のことを警戒していたようで、なかなかはっきりとは言ってくれませんでしたが、何度か質問をして聞き出せた内容の概要は以下の通りです。

「前期まで売掛金を流動化していたが、やめた。どこの企業もやってること。」

つまり、売掛金を有価証券としてバランスシートに計上していた様子です。
有報の一部です。

売掛金の増加と有価証券の減少が連動しています。
06年にいわゆる流動化していた売掛金を、正規の売掛金として計上した様子が分かります。
会計に関して厳しくなってきたため、そうしたオペレーションが、監査法人に認めてもらえなくなったのでしょうか。

そんなことできるんだなあ、とかなり勉強になりました。

0 件のコメント: