2007年1月7日日曜日

3033 (株)ビューカンパニー

BS

04年に総資産が少し減少した以外は、増加傾向。しかし、株主資本は04年にも増加。
固定負債減少傾向。
固定資産微増傾向。


CF

営業CF増加傾向。
05、06年は素晴らしい形になっています。投資と借金返済後も現金が余っています。
04年は純CFが大きくマイナス。その影響はBSに表れています。


PL

増収増益だが、07年予想は増収減益。


ROE

利益率、回転率ともに改善している。


06. 4 公募増資 100万株 - 上場
06.11 第三者割当増資 253万株 - 割当て先はファーストリテイリング
財務諸表に影響があるのは07年。
505万株のところに、253万株増資はかなりの増加。来期、ROE悪化は必至。


PBR 4.16
PER 21.54
PSR 0.43
EV/EBITDA 11.36
配当利回り 2.11%
株主資本比率 24.76%
ROA 4.78%
ROE 19.31%
ROIC(時価) 3.09%

事業価値 5,420 ++++++++++++++
財産価値 2,283 ++++++
負債   4,345 -----------
株主価値 3,358 ********
時価総額 5,384 *************


結構良いなと思いながら見ていましたが、増資という落とし穴が。
株主資本が相当増加し、財務の健全性は高まりそうですが、回転率は確実に低下すると思われます。
また予想では増収減益のため、利益率も悪化。ROEは相当悪くなりそうです。
株主が悲観的になり、投げを伴って株価が急落したら投資の検討もありかと思いました。

0 件のコメント: