2007年1月7日日曜日

2670 (株)エービーシー・マート

BS

05年に総資産が目立って減少。流動資産、株主資本が主な要因。四季報を見ると、05年6月に消却とあります。自社株買いですね。
翌年、株主資本は消却前のレベルに戻っています。


CF

05年の財務CFは株消却でしょう。
営業CFでまかなえているので、キャッシュフローのバランスは良いと思います。
06年、営業CFが好調で純CFも大幅プラス。株主資本増加要因はこれですね。


PL

02年を除けば、売上と営業利益は連動しているが、純利益が連動していない年がある。気になります。
しかし、順調と言って良さそうです。


ROE

自社株消却でバランスシートが小さくなり、回転率が改善しました。
06年の純利益率は特集要因と考えてよさそうです。仕入に為替の影響か?


PBR 4.91
PER 27.04
PSR 3.28
EV/EBITDA 13.14
配当利回り 0.67%
株主資本比率 73.27%
ROA 13.31%
ROE 18.16%
ROIC(時価) 3.83%

事業価値 144,780 ++++++++++++++
財産価値 36,420 ++++
負債   20,827 --
株主価値 160,373 ****************
時価総額 248,791 *************************

0 件のコメント: