2006年12月25日月曜日

1803 清水建設(株)

BS

流動資産が多いです。中身の大部分は棚卸資産。つまり、仕掛中の案件ということだと思います(未確認)。
総資産が減少傾向でしたが、06年に増加。


PL

営業利益は結構極端な動き。純利益は増加傾向ですが、資産リストラに伴う売却益ということも考えられます。うがった見方をすれば、決算書をいい形にするために資産を売った可能性あり。


CF

投資CFの動きを見ると、05年までは資産の売却を進めていたと考えてよさそうです。
財務CFが毎期マイナス。借金返済をしているようです。負債の額に比べて金額が少ないので、BSのグラフにはあまり現れていません。しかし、着実に負債は減少しているようです。
いきなり細かいことを言ってますが、ついでなので下にグラフを載せておきます。




ROE

もうちょっと回転率を上げたいところですが、総資産が上昇傾向に入ったようなのでそれも難しそうです。


PBR 1.30
PER 18.31
PSR 0.29
EV/EBITDA 10.08
配当利回り 1.18%
株主資本比率 19.95%
ROA 1.42%
ROE 7.10%
ROIC(時価) 4.02%

0 件のコメント: