2006年12月27日水曜日

5002 昭和シェル石油(株)

BS

05年に総資産が増加。
流動資産と固定負債が増加したようです。

流動資産の増加は売上増が要因と考えられます。

固定負債の増加は、運転資金増加にともなう資金調達を借り入れでまかなったからだと思います。
借り入れは、キャッシュフロー計算書の財務CFで確認できます。


PL

05年に売上が増加しました。
予想値では増収減益。今後、原油安を見込んでいるためか?


CF

財務CFがプラス、借り入れを増やしたことが確認できます。


ROE

利益率が安定していない。原油価格と為替という、不確実要因が多いためしょうがないんですかね。


PBR 1.82
PER 11.92
PSR 0.17
EV/EBITDA 9.47
配当利回り 2.71%
株主資本比率 24.03%
ROA 3.67%
ROE 15.26%
ROIC(時価) 6.06%

低PER、高配当利回りです。将来の減収を織り込んでいるのでしょうか。



事業価値 997,050 +++++++++++++++++
財産価値 655,935 +++++++++++
負債   861,181 --------------
株主価値 791,804 *************
時価総額 501,588 ********

0 件のコメント: