2006年12月27日水曜日

5016 新日鉱ホールディングス(株)

BS

06年に総資産増加。
減少していた固定資産が06年に少し増加。リストラ終了か。
固定負債は減少傾向。
株主資本は増加傾向。


PL

08年予想が増収減益。結構落ち込むようです。
原油価格の予想を見込んでいるのでしょうか。
ヘッジはある程度しているでしょうが、利益の変動はこの業界ではつきもののようです。


CF

営業CFが減少傾向なのがちょっと気になります。
この会社に限りませんが、借金返済を優先し、投資がおろそかになっている印象を受けます。出血を先に止めるというのはもっともですが、出血した事実がトラウマになり、保守的になりすぎるのもバランスに欠けると思います。
ただ、06年から方向転換の兆しは感じられます。


ROE

回転率が少しづつですが上がっています。
利益率は安定しません。
この業界、利益は外的要因が多いため、コントロール可能なのは回転率。見るべきポイントはそこじゃないかと思います。


PBR 1.71
PER 6.94
PSR 0.20
EV/EBITDA 8.34
配当利回り 1.86%
株主資本比率 25.14%
ROA 6.18%
ROE 24.60%
ROIC(時価) 4.77%

PERが低い。マーケットでは将来の利益低下を織り込んでいるのでしょうか。
原油価格は今後、乱高下するとのことで、リスクプレミアムで割り引かれているということも考えられます。
それとも、単に原油高の影響で一時的な好決算だったというだけか。


事業価値 1,193,040 +++++++++++++++
財産価値 1,144,900 ++++++++++++++
負債   1,380,647 -----------------
株主価値 957,293 ************
時価総額 784,550 **********

0 件のコメント: